My Life的ROのあれこれ


by Rachel

久々のネイティブ

おもしろい出来事があったので
車内から、ポチポチと急いで更新!

会社を出て、タクシーを探していると
いきなり、外国人のお兄さんが声を掛けてきた

「Can you tell me where the closest McDonald's is?」

ふぉあっ!
ネイティブ!しかも、はやっ!!ついでに、アメリカ人ww
日本で口にしたり、耳にする、「マクドナルド」に
慣れ過ぎてしまってて、1回目マクドナルドが聞き取れず.....
かっこわるっww
困った顔に見えたのか、カタコトが飛んできた

「ワタシ、イキタイデス」

うん、それはわかってるんだよっ!!ww
「okay」と笑うと、2回目米粒程度ゆっくり目にきたww
なるほど、「マクドナルド」ね
恥ずかしながら、漸く聞き取れた
(※因みに、海外でマクドナルドと言っても通じません)
道の案内は、複雑で厄介なのでタクシーに乗っけて
ご要望の「McDonald's」へ.....
昨日、日本へ来たばかりなんだとか
これは、暫く苦労しそうですね

You can do it !

いやぁ、やっぱり本場の速さは、少し期間があるだけで
聞き取れなくなるもんですね
でも、まだ南部訛りじゃなくて助かったかな
タクシーを降りるまで、少し話してましたが
彼は、「外人(ガイジン)」と呼ばれることが嫌なようです
私もそうですがね.....
差別用語に近い単語ですから、私も不快に感じることは多々
日本人も、不快じゃないですか?
Jap、Nip、yellow なんて言われ方をされると。
それと同じです
まぁ、ほんの10分くらいでしたが、久々にネイティブに触れ
新鮮な気分になりました♪
[PR]
by sala0903 | 2016-03-14 17:11 | Real Life